忍者ブログ

日記です。

[PR]


コミティア参加してみてえ。現状ぜってえ無理だけど。




 2016年も半分が過ぎますた。

今年に入ってからほぼ月イチのペースで展示会の参加や個展の開催、
さらには仕事でも月イチで県外出張、プライベートでは冠婚葬祭など
今年の上半期は例年に比して かなりアクテェブな時間を過ごせたような気がします。
それなりに行動できた以上、功罪織り交ぜて得られた対価は多く、
またそれに反比例して自身のものの考え方にもかなり影響が出てきた感慨もあったりなかったり。

 出会いも多くありましたが、反面別れもあり
人間関係の浮き沈みに5年前くらいの自分ならすでに引き篭って過呼吸に陥ってるところですが、
ある程度動じずに現状を受け止められていられるようになったのは
自身の成長と自負するべきか感情の鈍感さに磨きがかかった故か、はてさて。

 もともとあまり騒いだり盛り上げたりが苦手な方だし好きでもないので、
これからは更に絵を描く方面で地道に時間を使って行くことと思います。
ストイック、と言えば聞こえはよさそうですが。

 とりあえず今まで通り新しく絵を描いたら発表するってことで。
もし何か活動に進展あったら報告しますズラ。
あと俺は六角精児じゃねえ。



 近々サイトも地味にリニューアルしようと思います。
スマホ向けにももちっと見やすいようにね。

せば、まんつ。

拍手[1回]

PR

いいかげん名刺つくらな

 去るGW中、
能代市で開催されたノシロクリエイターズアーカイブスに作品参加してきました。
これは主に県北でご活躍されているイラストレーターさんやデザイナーさんらが集結して
開催されたグループ展の事で、自分は能代市在住でもないですが
ご縁がありまして今回参加のお声をかけて頂きました。
本当にありがたいことです。



 ↑自分は末席に。
何度かお会いしたイラストレーターのあかつきれんとさんも主催として名前を連ねております。
イラストにデザイナー、写真家に工芸士にネイルアーティストまで。
いやはや表現の手段は数限りありませんね。



 場所は能代市のメイン商店街の裏手のある旧料亭『金勇』にて開催。
ここは常時は無料開放している歴史的建造物の見学施設で、
過去のクリエーターズアーカイブスもこちらで度々開催されたそうな。
 自分は毎度のことながら仕事で会期中は現場におりませなんだが、
奇跡的に最終日に馳せ参じることが叶いました。

以下会場内の様子。相も変わらず写真が下手くそなのはご容赦を。


盛況盛況。
僕が会場にいた時間内だけでも続々来場者が訪れました。
会期中にトータル200人くらい来られたという話です。







 今回は多様なジャンルの作品をお目にかかれたことで、
絵を描く以外からのアプローチによる表現の仕方を感じることができた気がします。
そこらへんのコンセプトを製作者ご本人様らから
お聞きする事ができたのも収穫のひとつですね。

 このグループ展は今後も定期的に開催されていくとの事で、
また機会がありましたら僕も助力したいと思っています。

 今回、参加のお誘いをしてくださった主催のリブウトアートワークスの藤田ご夫妻、
気さくに話しかけてくださった参加者のみなさん、ご来場された皆さんにおかれましては
本当にありがとうございました!!
 これからも頑張ります。描きます。






 …毎回能代にいくたんびに通り過ぎる三種町道の駅にある龍のオブジェ。
玉じゃなくてメロン持ってます。
超かっこいい。

拍手[2回]

尻名刺(ケツメイシ)




個展だ個展!!


 という訳でのっけからネタを提供してくれた形ですが、
無事搬入を終えて【ゑびすの個展 2度目】の開催にいたりました。
搬入時には会場・遊学舎の職員さんに徹頭徹尾お世話になりっぱなしで恐縮至極。
おかげで時間内に準備を終える事ができました。
ありがとうございました。



 

 

 うーん、やっぱまだまだ作品の絶対数が足りないなあ。
今回は過去に描いた『鹿野姫』を展示してみました。
展示の仕方に苦労しましたが、なんとか会場内に広げることが出来ました。
破けませんように。
鹿野姫の事はこっちで書いてます。



ほんで今回は、
ゲスト出展として、逆木さん著の『菅江真澄と歩く』、
その逆木さんが原作し漫画家の胡原おみさんが作画し自費出版された『クロス・ストーリー』も常設展示しております。
 どちらもすごーく良い本ですので、ご興味が沸かれましたら是非手にとってお読みになってくださいな。

ではこれから2週間、よろしくお願いしますね。

拍手[0回]

探し物はなんですか 見つけにくいものですか カバンの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか そうですか

 あばぴょろーん。今年最初の日記が3月てこの先思いやられます。
昨晩、地上波でパシリム放映してたみたいですが、
私はTwitterで実況とかよろうとも思わないんですが、自分が好きな作品でタイムラインが盛り上がってるのをみると、あー自分も参加してみようと思っちゃったりします。
まーでもその作品に興味ないフォロワーさんもいてる事ですし、
自分はあんまそういう連投ツイートはやらん方が落ち着きますね。
SNSも程々に。

 ほんでひとまず向こう3ヶ月の活動予定が定まりましたんでご報告します。
差し当たってまず来月個展やります


ゑびすの個展 2度目
・開催期間:2016年4月1日(金)〜14日(木)
・時間:AM9:30〜PM5:00
   (初日PM12:30から、最終日PM4:30迄)

・会場:秋田市上北手荒巻字堺切24-2
    秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎様(サイト


 今度は秋田市でやります。
無料で貸出してくださるとの事でいっちょう甘えさせていただきやす。
遊学舎の方からは非常に丁寧なご案内をしてくださいました。
ありがとうございます。
 (たぶん)新作出来ると思うのでお暇でしたらば是非。
あ、でも場所が場所だけに今回はコーヒーサービスとかはありませんよフハハ!
ちゃんと案内状作ったら改めて告知しますズラ。

 今年は暖冬でございましたが、ここ一週間くらいは
夜にモサモサ雪が降りくさって日中にカラッと晴れて積雪が溶けくさるという
三寒四温も甚だしい天候だったゆえ、
夜中に新聞配達業務を行う我にしてはくそ面白くねえ天気でした。

ま、これからはもうそんなに天気が崩れることもねえでしょう。
春の足音が聞こえます。

拍手[0回]

残業手当で栄養ドリンク買ってりゃ世話ねえな

あ、あああ、アッー!アッー!
あけましておめでとうございます。

 去年の暮れにブログ書くといったがスマン、ありゃうそだった。
まーなんだかんだ言って結局大晦日らしい大晦日を過ごせたってことで。

正月休みなんだからじっくり文章書きたいとこだけど
まだ年賀状書いてねんスわ。
だってこっちこっちの更新してたんだもの。

だから後でまたゆっくりブログかきますわ。

じゃあ今年もよろしくお願いしますー。

拍手[0回]

晒し

バーコード

ブログ内検索

カウンター